酵素健康ブログ

話題の酵素でより良い身体を作るためにまとめています!

普段食べているその食品大丈夫?

あなたが普段食べているあの食べ物が

あなたの酵素を無駄に減らしているとしたら...

 

せっかく酵素が多い食品を食しているのに

酵素が増えるように

しっかりと噛んだり腸内を整えているの

 

これまでの努力が無駄になってしまっていたら...

 

健康な身体作りしているのに

普段食べいているものが

邪魔をしていたら嫌ですよね?

f:id:s-ram4-f:20180114221915j:plain

でも安心してください!

この記事を読んでもらえれば

どの食品が酵素を無駄使いしているのか

あなたに紹介したいと思います!

食べるだけで酵素を無駄使いする食品

覚えておくことで、酵素を減らさずに済みます。

酵素をムダ使いしてしまう食品とは...

  • 生たまご
  • 生ナッツ類・豆類・シード類
  • 豆乳
  • きのこ類
  • 生ナッツ・豆・シード類
  • 砂糖
  • アルコール・カフェイン
  • 添加物や農薬のついた食品
  • タバコ

生たまご

f:id:s-ram4-f:20180114222208j:plain

生たまごの白身に含まれるオボムコイドは

消化酵素の働きを阻害してしまうんです。

卵黄を生で食べるぶんには問題ありませんが

白身は加熱するか取り除いて食べること。

 

さらに

 

生たまごに含まれるアビジンという成分が

ビタミンの吸収も妨げてしまうので

酵素を意識した生活を送る際には

たまごは焼くか茹でるにしておいたほうが安全ですね。

生のナッツ・豆・シード類

f:id:s-ram4-f:20180114222301j:plain

生のナッツ・豆・シード類は

来るべき時がくるまで発芽しないように

アブシジン酸という酵素抑制物質が含まれています。

 

酵素を抑制するばかりか

老化促進や発がんリスクを高める厄介なものです。

 

ですが

水に溶けやすい性質のため

一晩水に浸けておくことで無害化します。

 

生の野菜・フルーツの種も例外ではありません。

 

トマト・イチゴ・ナスなど

小さい種子なら問題ありませんが

ぶどう・蜜柑・りんご・スイカの種は

必ず取り除いてから食べること。

 

また、ゴマもシードのひとつです。

 

次にダイエットに有効と思われがちな豆乳

実は、大豆からできてるだけあって、

これにも酵素抑制物質が含まれているのです。

 

大豆の酵素抑制物質は強烈で

一晩水に浸けても完璧に無毒化することはありません

 

しかし、この大豆の面白いところは

発酵させることで無害化し

さらには酵素を生み出すことです。

味噌・醤油などは大豆からできていますよね。

きのこ類

f:id:s-ram4-f:20180114222446j:plain

きのこ類は

脂肪分解酵素であるリパーゼの働きを

阻害する働きがあります。

 

とくにマイタケに多く含まれており

酵素ダイエット中の食べ合わせとしては

遠慮したい食品のひとつ。

砂糖

f:id:s-ram4-f:20180114222536j:plain

砂糖も酵素にとっては大敵。

砂糖を消化するためには

大量の酵素が必要となります。

 

とはいえ

甘いものって美味しくて食べると

幸せな気持ちになりますよね。

 

どうせ摂取するならミネラルを含んでいる

甜菜糖黒糖にしておきましょう。

白砂糖は身体を冷やしたり

腸内環境を悪化させてしまいがち。

 

せっかくの酵素が勿体無いです。

アルコールやカフェイン

f:id:s-ram4-f:20180114222713j:plain

アルコールやカフェインも

酵素をたくさん消費してしまいます。

 

しかも飲酒時間が長いと

消化に使われる酵素の種類が増えていきます。

酵素の消費に関しては

お酒に強いも弱いも関係ありません。

 

カフェインには眠気を覚ましたり

発病リスクを減らす効果もありますが

酵素をムダ使いしてしまう食品。

 

さらに

ビタミン・カルシウム・カリウムを消費したり

鉄分の吸収を阻害する一面も。

 

もしコーヒーを楽しみたいのであれば

カフェインレスのデカフェがオススメ。

添加物・農薬のついた食品

f:id:s-ram4-f:20180114222844p:plain

添加物・農薬のついた食品もNGです。

やはり酵素を大量消費してしまいますし

カップ麺に至っては酵素が一切入ってません。

 

手間でも酵素をたっぷり摂れる

サラダなどを食べましょう。

タバコ

f:id:s-ram4-f:20180114222920j:plain

健康面から見てもタバコはやめたほうがいいでしょう。

「タバコを吸うと肺が汚れる」というのもありますが

タバコを吸うとその毒を無毒化するために白血球が犠牲となります。

 

さらに、白血球の死骸から活性酸素が生まれるのです。

活性酸素はくすみやシワの原因となりますが

この活性酸素を取り除くために酵素も消費されていきます。

まとめ

一見健康に良さそうな食品も

酵素を無駄に消費してしまうんですね!

 

かといって

この中にも好きなものもあると思うので

食べるなとは言えないんですよね!

 

なので

酵素が多く含まれる食品を

たくさん取り好きなものを少し抑えるなど

バランスよく食事をしましょう!

 

s-ram4-f.hatenablog.com

 

 

s-ram4-f.hatenablog.com

 

タバコは本気で酵素で身体を健康にする

気持ちがあるのであれば

少しずつ量を減らして

これをきっかけに禁煙できるといいですね!