酵素健康ブログ

話題の酵素でより良い身体を作るためにまとめています!

酵素を作る4つの方法

あなたが

このブログを読んでくれているということは

酵素で何かしらのことをしたい

と思っているからだと思います。

 

酵素を多く取り入れて

身体の内面からも外面も

今よりも健康的な身体にしたいことは

間違い無いと思います!

 

酵素不足では

様々な症状が身体に現れてしまいます!


s-ram4-f.hatenablog.com

 

ではどのようのしたら酵素を増やすことができるのでしょうか?

 

f:id:s-ram4-f:20180114141021p:plain

 

今回は4つの方法を紹介したいと思います!

よく噛んで食べる

f:id:s-ram4-f:20180114141848j:plain

 

一口できれば30回は噛みましょう。

 

これはよく言いますよね。

 

なぜかというと

体内酵素のうちの1つである”消化酵素の中で

一番人間にとって重要な酵素であるといわれているのが

唾液に含まれる”アミラーゼ”という消化酵素です。

 

この消化酵素

私たちの主食である米やパン、麺類などのもととなる

デンプンを分解する役割を持っていて非常に重要です。

 

唾液は咀嚼すると分泌が促進されます。
唾液が分泌されればその中には

アミラーゼが含まれていますので

結果消化酵素を増やすことにつながります。

 

バランスの良い食事をとる

f:id:s-ram4-f:20180114142211j:plain

よく

「肉類は酵素の無駄遣いをしてしまうので食べないほうがいい。」

という説があります。

 

肉類は健康や美容を意識する人々に嫌われがちですね。

 

しかし

美容や健康の意識が高い人が大好きな「酵素」は

タンパク質の一種です!

 

肉や豆類から摂取されたタンパク質は

体の中でアミノ酸という小さい分子に分解され

もう一度タンパク質に再結合するようです。

 

もちろん、腸内環境のことを考えると、

肉類を控え、野菜や果物などの食物繊維を

多くとったほうがいいのは事実ですが

偏りすぎるのも問題になってしまいます!

 

発酵食品を取る

f:id:s-ram4-f:20180114142628j:plain

 

発酵食品は酵素の働きを促進し、増やしてくれます。

 

発酵食品といっても

味噌や、納豆、ヨーグルト、キムチなどたくさんありますね。

 

実は民族に合った発酵食品というものがあります。
日本人は味噌なんだそうです。

 

腸の長さが長い日本人は

植物性の発酵食品が体に合っており

逆に動物性のヨーグルトなどは体に合わない人もいる説が...

 

日本人が古来から味噌を食してきたのには

ちゃんとわけがあったんですね。

 

因みに、本当に健康や美容の事を思うなら

スーパーで売ってるような味噌はダメです!

 

スーパーで売られている味噌のほとんどは添加物てんこ盛りです。

体のために味噌を摂取して

その味噌で体に悪い添加物を摂取しているのでは

何をやっているのかわかりません。

 

本当に体の事を思うなら味噌屋が作っている

無添加の味噌を使うことをお勧めします。

 

腸内環境をよくする

f:id:s-ram4-f:20180114142953j:plain

 

腸内にはものすごい数、種類の腸内細菌がいます。

その腸内細菌と腸が協力し合って

酵素を作り出していると言われています。

 

腸の働きも、腸内細菌の活発さも

やはり腸内環境が重要となってきます。
もちろん栄養素などを吸収するのもすべて腸の役割です。

 

腸は想像以上に様々な役割を担っているのです。

酵素の生成はもちろんのこと

そのほかのことを考えても

腸内環境は良いにこしたことはありません。

 

腸内環境を改善する方法はなに?運動とも強い結びつきがあった! | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

 

まとめ

  • よく噛んで食べる
  • バランス良い食事
  • 発酵食品を食べる
  • 腸内環境を整える

この4つが酵素を増やす鍵になってくるでしょう!

 

あなたは普段何を食べていますか?

肉ばっかりとか野菜ばっかり、お酒...

 

噛むのがめんどくさい

時間が無いから

よく噛んで食事してますか?

 

これを期に一度

食生活も見直してみるといいですね!

 

食生活を見直して

腸内を整え、酵素を増やし

より良い綺麗な身体に改善していきましょう!